なかの きのこレシピ

えのきの土からの収穫祭
印刷する

えのきの土からの収穫祭

使用きのこ

    材料

    ◆えのきのクランチソルト

    えのき300g
    茶えのき300g
    薄力粉250g
    太白ごま油200g
    20g

    ◆えのきチップ

    えのき300g
    茶えのき150g
    薄力粉70g
    揚げ油適量
    出汁300cc
    薄口醤油30cc
    みりん30cc
    ミニアスパラガス1本
    ペコロス1個
    ししとう1本
    マイクロトマト適量
    マイクロセロリ適量
    ◆えのきのクランチソルト適量
    ◆えのきチップ適量

    つくり方

    1◆えのきのクランチソルトの材料をすべてフードプロセッサーにかけて粗いペーストにする。
    2①を130℃湿度0%のオーブンで60分焼き、フードプロセッサーにかけて粉砕する。
    3様子を見ながら②の工程を2~3度繰り返す。
    4湿度の低いエアコンの効いた場所で自然冷却をして冷ます。
    5◆えのきチップの材料の、えのきの石づきを落として1ミリ長に切り、ボウルに入れて混ぜながらほぐす。
    61ミリのみじん切りになったえのきに薄力粉を入れて全体にまぶし、160℃に熱した油でカリカリになるまで揚げる。
    7キッチンペーパーを敷いたオーブンシートにのせ、100℃湿度0%のオーブンで60分焼いて油を抜く。途中、適宜、油を吸ったペーパーを交換する。
    8湿度の低いエアコンの効いた場所で自然冷却をして冷ます。
    9出汁、醤油、みりんを合わせて鍋で沸騰させてから冷ます。
    10アスパラガスは塩水で茹で、氷水が入ったボウルの上に、新たにボウルを乗せ、アスパラガスを冷やす。十分冷えたら⑨に入れる。
    11ししとうは160℃の油で素揚げして、⑩のボウルに入れて急冷する。
    12ペコロスは皮を剥き、180℃のオーブンでローストして⑪に漬ける。
    13器に◆えのきのクランチソルト、◆えのきチップの順に敷き、出汁から出したアスパラガス、ししとう、ペコロスを盛り付ける。
    14マイクロトマトとマイクロセロリを飾る。

    ことわりをはかるみせ ばんどう
    坂東 俊さんのレシピです。

    えのきのクランチソルトとえのきチップを食べられる土に見立てて盛り付けた料理です。
    食べ進めると中心からえのきのクランチソルトが出てくるように、えのきチップを上にかぶせるのがコツです。

    https://www.bando-kotowari.com/

    きのこレシピ検索

    素材からさがす

    レシピカテゴリーからさがす

    きのこの種類

    レシピ検索

    Instagram

    JA中野市きのこ大使の皆様のきのこ料理アイデア